しんのいろいろ備忘録

ポケモン、スマブラ、APEXに関する話題が主です。

トリルドータクン型紹介

こんにちは。受けループを使っていたらいつの間にかどんなパーティでもリザxを滅茶苦茶メタる様になっていったしんです。

 
今回は鋼統一でトリルからのクチート展開を考えた時に生み出されたドータクンを紹介致します。
 
今回はパーティコンセプトが鋼統一と言うこともあり、炎タイプ(主にリザードン)をメタった努力値にしました。
 
 

f:id:shinji-1107:20171021142616g:plain

ドータクン@オボンの実

耐熱 生意気 H244B44D220

173-109-142-×-180-34

トリックルーム/大爆発/ジャイロボール/ステルスロック

 

主な調整先

HP→奇数且つ最大

B→意地っ張りリザードンXフレアドライブ、意地っ張りバシャーモの炎Z確定耐え

D→控えめリザードンYの日照りオーバーヒート確定耐え、臆病カプ・コケコの電気Z確定耐え

S→ジャイロボールの火力とトリックルーム下で先に動く為最遅

 

オボンの実は臆病カプ・コケコのEF込み10万ボルトZ+ EF込み10万ボルトや同じくカプ・コケコのEF込み眼鏡10万ボルト×2などを確定で耐えれる様になるので

ステロ→トリックルーム→大爆発

と言う動きも可能になる便利なアイテムです。

また、基本的にジャイロボールワンウェポンとはいっても耐性と耐久を活かして後出しからカプ・テテフ、対面からカプ・ブルル(HBやどまもは厳しい)、カプ・コケコを狩れる為トリックルームの裏選出にもサイクル要員として組み込み易いです。

 

 

今回はここまでです。短い説明でしたが、如何でしょうか?ドータクンは現環境でトリックルーム要員としてもサイクル戦のアタッカーとしても使い易いと思われるポケモンです。なかなかのポテンシャルを秘めているの思うので是非使ってあげてください。

 

P.S.この型を使った初戦で早速リザードンYと対面し、ドヤ顔でトリックルームを押したら急所で焼き殺された為、速攻で解散しました。

 

 

質問等ありましたらこちらまで。

https://mobile.twitter.com/Shin_houtousya