しんのいろいろ備忘録

ポケモン、スマブラ、APEXに関する話題が主です。

メガミミロップの相棒枠を考える①

こんにちは。しんです。今回はタイトルの通り、メガミミロップの相棒枠(一緒に組ませると強そうなポケモン)について考察していこうと思います。

 

 

メガミミロップについて


f:id:shinji-1107:20181022130321g:plain

格闘/ノーマル(メガ進化前ノーマルのみ)

H 65

A 136

B 94

C 54

D 96

S135

特性:肝っ玉

メガ進化前特性:不器用、メロメロボディ、柔軟

 

高いASから放たれるタイプ一致の猫騙し、飛び膝蹴り、恩返しの火力が魅力のポケモンですね。更に特性によりゴーストタイプのポケモンにも攻撃を当てられるため、タイプ受けがしにくいポケモンです。

 

 

相棒枠候補について


メガミミロップのタイプの面から考えるとエスパー、格闘、フェアリー、飛行に耐性をもつポケモンが良いと考えられます。

また、ポケモン同士の相性で考えるとキングシールドにより択ゲーを強いられるギルガルド猫騙し無効のサイコフィールド持ちのカプ・テテフや、威嚇持ちで強力な飛行技を持つボーマンダなどに強いポケモンが良いと考えられます。

まとめると、

エスパー、フェアリー、飛行耐性

ギルガルドカプ・テテフボーマンダに強い

となります。これだけではありませんが、とりあえずこの条件で進めていきます。

 

 

具体的な相棒枠の案

 

ギルガルド

f:id:shinji-1107:20181022131506g:plainf:id:shinji-1107:20181022131519g:plain

ゴースト/鋼

60-50-150-50-150-60(シールドフォルム)

60-150-50-150-50-60(ブレードフォルム)

 

先に述べたミミロップの相棒枠の条件のうち

・フェアリー、格闘、エスパー、飛行に耐性

カプ・テテフに強い

ボーマンダにある程度強い

と言う殆どの条件を満たしています。

一見完璧なポケモンでありますが、1つ欠点があります。それはギルガルドが優秀であるが故に度重なる後出しなどにより過労死してしまう可能性があることです。ギルガルドは比較的低速であり、回復技を持たないために、サイクルの中で少しずつ削られてしまいます。ギルガルドを採用する場合はギルガルドに全てを任せてしまわず、他ポケと組み合わせることをオススメします。

 

・サンダー

f:id:shinji-1107:20181022132619g:plain

飛行/電気

90-90-85-125-90-100

 

先に述べたミミロップの相棒枠の条件のうち

・飛行、格闘に対する耐性

ボーマンダに強い

ギルガルドにある程度強い

という条件を満たしています。

ボルトチェンジミミロップへ安全に繋げたり、物理耐久の高い水タイプ(ヤドラン、ドヒドイデ等)に対して負荷をかけることができます。また、物理型メガボーマンダの主な攻撃技を半減または無効で受けられるため、相棒枠に向いていると考えられます。

 

 

次回「メガミミロップの相棒枠を考える②」

https://shinji-poke.hatenablog.com/entry/2018/11/03/125637