しんのいろいろ備忘録

ポケモン、スマブラ、APEXに関する話題が主です。

ポケモンSV、どう?

お久しぶりです。しんです。

 

実に2年ぶりの更新となります。2年の間に何回か記事を書いたですけど途中で面倒くさくなってボツになりました。

 

今回はポケモンの話です。(ストーリーのネタバレを含みます)

 

新作発売されましたね。スカーレット・バイオレット。

私はなんとなくでバイオレットを購入しました。

んでとりあえずストーリークリアしたんですけど、なんか正直物足りなさを感じました。

 

いくつか理由はあると思うんですけど

・コライドン/ミライドンの伝説っぽさがない

・過去作ほどライバルがライバルしてない(なぜか最初からチャンピオンの奴と自称戦闘は苦手な研究者の先輩)

・スター団のインパクトが小さい

このあたりが原因な気がしてます。

 

 

~コライドン/ミライドンの伝説っぽさがない~

過去作の伝説ってほとんど固定シンボルでラスボス感あったんですよね。

ポケモンDPt】ディアルガ・パルキアの入手方法!おすすめの性格・厳選方法【ダイヤモンド・パール・プラチナ】 – 攻略大百科

(みんな大好きやりのはしらのディアルガ戦)

 

それに比べて今作はなんですか、あれは

ただのサンドウィッチが大好きな生物じゃないですか

 

序盤こそフォルムチェンジしててカッケー!みたいな感じだったんですけど、途中から

サンドウィッチ食ってる自転車

にしか見えなくなりました。

 

そんなわけで伝説が伝説っぽくないのも物足りなさの1つかなぁと思いました。

 

 

~過去作ほどライバルがライバルしてない~

今までの作品でいうライバルにあたるキャラクターは

 

ネモ

ネモ | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

・主人公が旅を始める時にはすでに最強のチャンピオンになっている

・戦闘狂、アホ

 

ペパー

ペパー | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

・自称戦闘は苦手(終盤はかなり強い)

・家庭環境のせいもあり性格にやや難あり

 

うーんまともなやつおらんのか!

 

そんな訳で、どちらも良いキャラだとは思うけどライバルとしては微妙だなぁと感じました。

 

 

~スター団のインパクトが小さい~

最後にスター団です。

 

○○団っていうのはポケモン恒例のイベントですよね。これまでマグマ団・アクア団やギンガ団など、悪の組織が大きな野望を抱いては主人公に止められてきました。

 

サンムーン(スカル団)→ならず者

剣盾(エール団)→やっかいなオタク

SV(スター団)→蜂起を起こしたいじめられっ子の残党

 

うーんなんか作品を重ねるごとにしょぼくなってる気がします...

 

ストーリーとしては面白かったですが、天変地異を起こそうとするような面白いイベントがあったわけでもなく、全体的に暗い雰囲気で盛り上がりに欠ける印象でした。

 

 

~総合的な感想~

4世代からほとんど欠かさずにストーリーを遊んできて、ある程度こういう流れであろうという固定観念が自分の中に生まれているのを感じました。

SVのストーリー自体はかなり面白くて、それなりに楽しめました。

ところが「俺が遊びたいポケモンはこんなんじゃない」感が強くて少しもやもやしたまま終わってしまったという印象です。

皆さんはどう感じましたか?

 

 

~おわりに~

ガチ対戦環境はまだノータッチです。ランクマをやりたい気持ちもありますが、しばらくはリアルを優先する日々が続きそうな予感です。

7世代の時は1シーズンで1000戦近くやっていたのに8世代でランクマに潜った回数は0でした。あまりにもダイマックスが嫌いすぎてやってなかったんですね。

そんなわけでブランクが空いてしまいましたが、まずはマスターボール級を目指していきたいと思います。次回の更新はマスボ級到達の報告になったらいいな!

 

今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。