しんのいろいろ備忘録

ポケモン、スマブラ、APEXに関する話題が主です。

【単体考察】ケケンカニ(シングル63)


ケケンカニ使えゾ

 f:id:shinji-1107:20170913173143j:plain

 

どうも、お久しぶりです。しんです。

 

今回は氷/格闘という珍しいタイプを持って生まれたアローラ産のポケモンケケンカニについて考察していきます。

 

・タイプについて 

/格闘 (これは全ポケモンを見てもケケンカニのみが持つ、固有タイプです)

弱点:鋼、格、飛、炎、妖、超

耐性:虫、氷、悪

 

...正直、弱点過多な上、耐性面は虫氷悪はいずれも炎妖タイプが多い現環境(S6現在)に於いて殆ど期待できません。

 

ですが、攻撃面を見てみると

 

氷が突ける弱点:竜、地、飛、草

格闘が突ける弱点:鋼、悪、氷、岩、ノーマル

 

と、全く被らずに多くのタイプに対して弱点をつけます。なのでサイクルをまわすより、襷・スカーフなどを用いて無理矢理に対面撃破するかトリックルーム、追い風などの補助技で全抜きを図るのが得策だと考えました。

 

 

 

種族値

H:97

A:132

B:77

C:62

D:67

S:43

 

先ず目についたのは132という高い攻撃種族値。これはかのガブリアスより高い数値です。性格を攻撃に補正をかけ、努力値を全振りする事により、実数値202まで跳ね上がります。

次はかなり低めの素早さでしょうか。これだけ低いと使用率そこそこ上位、尚且つ素早さで勝てて氷/格闘技で抜群を取れるのはナットレイモロバレル程度しかいません。先に殴れば勝てる相手は多いのに残念です。

 

 

 

・特性

ケケンカニが持つ特性は3つ、

かいりきバサミ

・てつのこぶし

いかりのつぼ

です。いかりのつぼに関してはシングルで発動する機会が殆どない為考察から除外します。

かいりきバサミ

...威嚇を無効化すると言う強力な特性ですが、反面発動機会が限られています。S6現在、シングルレート使用率上位にランドロスボーマンダギャラドスなど威嚇持ちが蔓延っている環境なので悪くも無いかと思います。

・てつのこぶし

...パンチ系の技の威力を1.2倍にする特性です。後述しますが、ケケンカニアイスハンマーなどこの特性が活きる技を複数使えるので個人的に最もオススメな特性です。今回はこの特性を採用した前提で話を進めていきます。

 

 

 

・技構成 

タイプ一致且つ高威力、命中安定、連打可能なインファイトは確定とします。

また、特性「てつのこぶし」対応で地面やドラゴン、飛行などに弱点のつけるのアイスハンマーも確定とします。

以下オススメ度順にサブウェポン候補となる技です。

 

クラブハンマー(水、威力100、命中90)

...特性鉄のこぶし対応。鉄のこぶしによって威力は120となり、炎タイプの後出しを許さない強力なサブウェポンとなります。

地震(地面、威力100、命中100)

...言わずと知れた優秀なサブウェポンです。こちらも炎タイプの後出しを許しませんが、格闘タイプの技読みで虫、飛行タイプのポケモンが後出しされる為、クラブハンマーよりは優先度は低めです。ギルガルドピンポイント気味。

ストーンエッジ(岩、威力100、命中80)

...命中不安定のサブウェポンです。環境に多い(S6現在)リザードンなど浮いている炎タイプに交代読みで撃ちます。岩石封じは撃っても抜ける相手が全然居ないので威力の高いストーンエッジをオススメします。

・ビルドアップ

...積む余裕が無い。の一言です。

 

これくらいしか有りません。次は使用するに当たって型考察です。

 

 

 

・型考察

これまでの事を総括すると...

・高い攻撃力

・低い素早さ

・優秀なサブウェポンのお陰で獲得した技範囲

トリックルームしかない!

 

トリックルームで全抜きする型を前提に考えると欲しいのは出来るだけ高い攻撃力、なるべく多くのポケモンにトリル下で早く動く為の低い素早さ、優秀な技範囲です。

 

となると持ち物は

・こだわり鉢巻→火力を重視する場合はこれでもいいが、通りの良い技は少ない。

・Z技→タイプ相性を無視して等倍でも一体持っていくことができるが、トリックルームエースとして相手のポケモンの複数倒して欲しいので優先度は低め。

という訳で、個人的には命の珠がオススメです。

 

 

 

努力値配分(トリックルーム想定)

212-252-44-0-0-0・勇敢

実数値...199-202-106-×-87-43

H...10n-1(命の珠ダメージ最小)

A...少しでも高い数値が欲しいので極振り

B...余り

S...最遅

 

かなりヤケクソな振り方ではありますが、完全トリル想定なのでこれがベストかと思います。

 

 

・火力目安(命の珠想定)

-インファイト-

HB特化ナットレイ  確1

H244ポリゴン2  確1

HB特化ポリゴン2  79%〜95.2%(確2)

H244テッカグヤ  47.7%〜56.1%(乱数2発 80.9%)

無振りメガバシャーモ  95.1%〜113.4%(乱数1発 75%)

 

-アイスハンマー(てつのこぶし込み)-

無振りカプ・コケコ  確1

無振りカプ・テテフ  確1

HB特化カプ・ブルル  確1

H252メガフシギバナ  67.9%〜80.7%(確2)

HB特化カバルドン  90.6%〜106.5%(乱数1発 37.5%)

無振りメガリザX  88.8%〜105.2%(乱数1発 31.3%)

無振りメガリザY  確1

 

その他氷4倍勢は威嚇・マルチスケイル考慮でも確1

 

-クラブハンマー(てつのこぶし込み)-

H252ヒートロトム  99.3%〜117.8%(乱数1発 93.8%)

H252メガバシャーモ  確1

 

-地震-

H252ギルガルド  70%〜83.8%(確2)

 

-ストーンエッジ-

無振りメガリザX  98.6%〜116.9%(乱数1発 93.8%)

 

こんな感じです。ストーンエッジを採用する利点はメガシンカ先の分からないリザードンにも強く出れる所ですね。まだまだダメ計は足りませんが、随時追加していきます。また、ご要望があればさらに追加させて頂きます。

 

 

 

 ・結論

 ケケンカニ@命の珠

性格:勇敢 特性:てつのこぶし

インファイト/アイスハンマー/クラブハンマー/地震orストーンエッジ

199(212)-202(252)-106(44)-×-43-87

 

 

 

・最後に

読み返してみて思ったのですが、考察記事と言うより型紹介の様な感じになってしまいました。申し訳ありません。私なりの結論としては攻撃面だけはずば抜けて優れているケケンカニを活かすにはトリックルームが一番だと言う事です。まだまだ書ききれていない事や、USUMに登場すると言う噂の教え技等で変わっていくことがあると思いますが、今回はここまでにしようと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



【追記】

2019年4月22日

・一部文章を修正