しんのいろいろ備忘録

ポケモン、スマブラ、APEXに関する話題が主です。

<<パーティー供養>>

こんにちは、しんです。

 

前回の記事でも申し上げた通り、先日の数十人規模の対戦オフで予選全敗をかましたので、構築を公開します。

前回↓ 

shinji-poke.hatenablog.com

 

 

f:id:shinji-1107:20190921200911p:plain

 

・ASミミロップ@ミミロップナイト

猫だまし/飛び膝蹴り/恩返し/冷凍パンチ 

f:id:shinji-1107:20181022130321g:plain
構築の軸。普通の型。猫騙しは安易に撃ってはいけない(戒め)。こいつ、もしくは後述のカミツルギが通らないと負ける。

 

 

・HaBユクシー@オボンのみ

サイコキネシス/あくび/ステルスロック/とんぼがえり

f:id:shinji-1107:20190215231651g:plain

こいつもまた、この構築になくてはならない存在。ステルスロックを巻きつつ、あくび+とんぼ返りで起点をつくる。かなりの耐久があるので大体の相手に対して仕事ができる。

 

 

・hCSヒートロトム@こだわりスカーフ

 ボルトチェンジ/10万ボルト/オーバーヒート/めざ氷

f:id:shinji-1107:20181120100451g:plain

この構築で1番不意をつけるポケモンでありながら、めちゃくちゃ警戒されるし安定しないポケモン。パーティの中に炎タイプの技を使えるポケモンがこのポケモンしかいないのが使いにくさを際立たせていた。このパーティーで一番の欠陥部分。

 

 

・HBカプ・レヒレ@半分回復実

瞑想/ムーンフォース/なみのり/挑発

f:id:shinji-1107:20190402011059g:plain

いっつも酷使される第7世代最強クラスのポケモン。お気に入りの図太い瞑想型。火力が若干足りなくて困った事は幾度となくあったが、不意に撃たれるゲッコウガのダストシュートすらも耐える耐久力にはかなり助けられた。

 

 

・HbDギルガルド

守る/身代わり/シャドーボール/どくどく

 

f:id:shinji-1107:20181022131506g:plain
f:id:shinji-1107:20181022131519g:plain

実のところ毒守型を使うのは初めて。ミミロップをパーティに入れていると必ずと言って良いほどカプ・テテフが選出されるので、それに強く、特殊耐久に厚い鋼ポケモンとして採用された。そして、高耐久と相性のいい毒守にしてみたところ、使いやすかったので毒守型となりました。ただし、剣舞型なら勝てていた試合もちらほら

 

 

・HaSカミツルギ@悪z

つじぎり/リーフブレード/剣の舞/聖なるつるぎ

f:id:shinji-1107:20190402011252g:plain

剣をブンブン振り回す危険なやつ。ミミロップの苦手な高耐久ポケモン剣舞+Z技で屠るのが仕事。イカサマを耐えたり、ゲンガーにも強く出れる様に耐久に振ったのはよかったが、それが原因でモロバレルが突破できず負けた場面もあった。

 

 

厳しいポケモン

・サンダー

→パーティーで全体的に苦手。レートに潜っていないのでわからないが、オフでは非常に数が多く苦戦した。

カプ・レヒレ

→対処できるポケモンカミツルギしかいないので瞑想されると後出しするときにドロポンz打たれると負ける。

ボーマンダ

カプ・レヒレと組んでるボーマンダは基本無理です。降参ボタンを押すことをお勧めします。

 

 

「苦手なポケモンが軒並みKP上位じゃねぇか!いい加減にしろ!」

とお思いの貴方、その通りです。こんなパーティなので対戦オフにて全敗をかましてしまいました。次回はいつになるかわかりませんが、マッチングした方はお手柔らかにお願いしますマジでお願いします)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!