しんのいろいろ備忘録

ポケモン、スマブラ、APEXに関する話題が主です。

メガミミロップの相棒枠を考える②

どうも、しんです。前回の投稿から期間が開いてしまい申し訳ありません。前回に引き続きミミロップの相棒枠を考察を続けていきます。



相棒枠候補


メガメタグロス

f:id:shinji-1107:20181103124612g:plain

鋼/エスパー

80-145-150-108-110-110


先日挙げたミミロップの相棒枠の条件のうち、

ボーマンダカプ・テテフに強い

エスパー、フェアリー、飛行に耐性を持つ

・格闘耐性は無いが、打点を持つ

など、かなりの条件を満たしています。メタグロス自体の高性能さも相まって相性は抜群です。ただし、このポケモンを採用する際の注意点として、

・メガ枠被りで同時選出できない

メタグロスミミロップともにクレセリア、ヤドラン等の物理耐久ポケモンに弱い

などがあります。それでも採用価値のあるポケモンだと思います。



メガゲンガー

f:id:shinji-1107:20181120095600g:plain

ゴースト/毒

60-65-80-170-95-130


先日挙げたミミロップの相棒枠の条件のうち

・格闘無効

・フェアリー耐性

・こちらの技次第でボーマンダにもある程度強い

という条件を満たしています。また、今まで紹介したポケモンには無かった特徴として

・耐久ポケモンを崩せる

という特徴を持っています。ヤドランなどの耐久ポケモンに弱いミミロップとしては嬉しい特徴です。ただし、メガ枠としての採用になるのでミミロップとの同時選出は出来ません。それでも、ヤドランなどへの牽制などの意味も含めて採用の価値があるポケモンだと思います。



ヒートロトム

f:id:shinji-1107:20181120100451g:plain

電気/炎

50-60-107-105-107-86


先日挙げたミミロップの相棒枠の条件のうち

・フェアリー、飛行への耐性

ボーマンダギルガルドに強い

という条件を満たしています。ミミロップナットレイ対面で択が発生した時も安心して投げられるポケモンです。後攻ボルチェンでミミロップに繋ぐこともできるので、サイクルの潤滑油となれるポケモンです。



とりあえずここまでです。これらのポケモンは便宜上「相棒枠」と呼んでいますが、それぞれ性能の高いポケモンばかりですので、この中から複数のポケモンをパーティに組み込むのもいいと思います。


ここまで5種類のポケモンを紹介してきましたが、いかがでしたか?他にもオススメのポケモンがいれば是非教えてください。


ミミロップはとても性能の高いポケモンですが、単体ではイマイチ活躍しにくいポケモンです。ですが、組み合わせ次第では使用率30位以内に入ってもおかしくない性能だと思います。


良いミミロップライフを!